shiromarineの日記

弱小投資家が利益を目指すブログです。

短期投資で勝てるようになるために(負け越し2023/9/4~2023/9/8)

こんにちは。

 

今週はほぼ負けトレードしかなかったので、ブログ書きたくない気持ちでいっぱいでしたが、トレード記録と反省のためにも頑張って記載します(笑)

 

今週はイベント多かったですね。そして、米国経済の指標は強いです。

主な敗因は、短期的なドル安目線のポジションを保有していたからとなります。

 

まず商品取引口座

そして、FX口座

・ゴールドは、ドル高に転じた瞬間に決済し、利益が減ってしまいましたが、少ない利益で着地

・AUD/USDは、上昇トレンドかと思いましたが、オーストラリアの指標弱いことに加え、ドル高トレンドのため、巻き戻される形となり、一旦半分利益確定しました。残りのポジションについては来週考える予定。

・USD/ZARもドル高トレンドに転じたため、損切り

・ドルとコモディティは逆相関とよく言われますが、見事にドル高トレンドになるに連れコットンと大豆オイルは下落トレンドとなり、損切りポイントに達してしまいました。ただ、大豆オイルに関しては、8/28で方向感が読みにくい中でのエントリーは不適切であったかもしれません。

 

今週のトレード結果としては、損切りはしっかりできているものの、ドルに相関するポジションを持ちすぎたことが敗因となりました。

 

凹みそうですが、来週もトレード頑張ります。